結婚・セックスあれこれ

そもそも人はなぜ結婚するのか?

そもそも人はなぜ結婚するのか?
今より良い状態になるからのはず。(悪くなるなら結婚なんてしない
結婚のメリットがデメリットを上回るから(デメリットのほうが多く感じている状態であれば結婚できない
人それぞれであるが、内発的動機と外発的動機の2つに分類できると思う。
内発的動機とは、例えば本当に好きでこの人と一緒にいたいという場合、
外発的動機とは、例えば親からの圧力・周りが結婚しているし・子供を生むには・・・・そろそろ年齢的に・・・などである。
それぞれどれくらいのパーセンテージがいるのかはわからないが、個人的には圧倒的に後者が多いように思う。

結婚した場合、しない場合のシナリオプランニング

仮に結婚した場合、しない場合でGood/Badでシナリオプランニングを行ってみたい。

①結婚した場合(子供あり)
この場合、30歳で子供が出来、子育てが50代後半までかかり、60歳から夫婦の仲が続く

②結婚した場合(子供なし)
この場合、夫婦仲が良くダブルインカムであれば楽しく生活できそうである。どちらかがなくなったあとは、結婚しない場合と同じになる。
②と③の違いは、孤独期間の長短のみではないか?しいて追加するのであれば、夫婦どちらかが生きている間に所属するコミュニティを見つけることであろうか。60歳で会社をやめて死ぬまでが40年あるとして、40年間孤独に生きるか、20年間孤独に生きるかのどちらかである。
どちらかが死ぬまでにどちらかが病気になるようであれば、どちらかがそれをカバーすることはできる。

③結婚しない場合
この場合、途中までは楽しそうである。30代~40代前半まで。しかしその後は孤独な人生が待っているように思う。
会社をやめて親がなくなった後は所属するコミュニティはなくなり、孤独な人生になることが大多数であろう。
30代
40代
50代
60代

そもそも結婚に何を求めるか?(それは結婚しないとできないのか?

自分→相手→親→社会の順に考えていく
自分のやりたいことが出来るか、勉強時間・仕事の時間が取れるか(正直趣味はあんまりなし)
違う相手とセックスしたいという気持ちを理解してくれる(理想はそれもOK)

相手に求める者
ある程度の教養・品性・常識・容姿
人間として(尊敬できる部分があるか
女としてを維持できるか(母親化していないか(*もちろんこれは男のほうも気をつけるし協力すべき
エロさ・セクシーさ
妻として
母親として
子供の選択肢を増やせるか
子供はある程度の能力・容姿を引きついてほしい(妹の例が良い例
セックスの相性

結婚のメリット

家事の分担
経済的負担の分担
税制メリット

結婚のデメリット

別の女の人と恋愛は出来ない

結婚していていつ幸せを感じるか

セックスの相性とは?

物理的な相性(視覚的・肉体的
精神的な相性

セックスレスでカウンセリング

特別な事情がないのにも関わらず一か月以上性交渉がないカップル
性嫌悪症
男性がパートナーに興奮しなくなったというのは、動物の世界としてはあるべきことなのであるかもしれない

セックスレス・カウンセリング

セックスレス・カウンセリング

ラビット病 (新潮文庫)

ラビット病 (新潮文庫)

きらきらひかる (新潮文庫)

きらきらひかる (新潮文庫)

結婚願望 (角川文庫)

結婚願望 (角川文庫)

本(セックス)

もちろん女医が教える 彼女にも読ませたい HOW TO オーガズム

もちろん女医が教える 彼女にも読ませたい HOW TO オーガズム

ずっとずっと愛し合いたい

ずっとずっと愛し合いたい

セックスレス そのとき女は……

セックスレス そのとき女は……