言葉

生まれては苦界、死しては浄土
変化は、さらなる「変化」を生み出す。
「上」の人を向いて仕事をしない「前」を向いて仕事をする
ヤドカリは、大きな殻に入ったほうが大きくなる。不相応な大きな仕事にチャレンジしよう。
誰しも嫌な面をもっている、その人の良い面にフォーカスをあてろ。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
三大続けば末代続く
常に時間はたっぷりある、うまく使いさえあれば:ゲーテ 
言われたことだけをするような能のない人間になるな:織田信長
30歳のときの年収は会社の実力、40歳のときの年収は自分の実力
正しい場所で、正しい方向を向いて、充分な量なされた努力は裏切らない。
自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは、プロとして犯罪に近い
プロというのはシステムで仕事をする人間である
いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア奥山清行
目配り・気配り・心配り
1つ上のレイヤーの目線で仕事をする
不倶戴天
勝っておごらず負けて腐らず
最初の年はキャッチアップ。二年目は実力を出す。三年目でそれなりのリターンを刈り取る。
リスクを取った以上失敗する可能性は増える。だけど、転んだ奴は笑わない。
ガラパゴスキャリア
ひとりでは多すぎる。ひとりではすべてを奪ってしまう:ウィラ・キャザー
なんで生きるかというと、死ねねえからだよ
散歩のついでに富士山に登った人はいない。
You must be the change you want to see in the world.
やるかやらないか。やるならところんやる。やらないなら最初からやらない。
forgive and forget
岡本太郎 名言 - いつも危険だと思うほうに自分を賭ける。 それが生き甲斐だ。
soften the atmosphere
crisis management
2つの部門で上位10%に入る
人生とは死ぬまでの暇つぶし
象の足元を見るな
天を見て仕事をする人と、上を見て仕事する人
セルフ アス ナウ
恋とは、お互いを見つめ合うこと。愛とは、一緒に同じ方向を見据えること
定義されていないものは管理できない。管理されていないものは測定できない。測定されていないものは改善できない エドワード・デミング
人間が不幸なのは、 自分が本当に幸福であることを知らないからである。 ただそれだけの理由によるのだ ドストエフスキー
三流の組織は個人の力量に期待し、一流の組織は仕組みをつくる
君は自由だ。選び給え。 サルトル
面白くない仕事を面白くするのは、スピード
リーダーの胆力はチームの強さにそのまま反映される
"分かる・できる・教える"にはそれぞれ10倍の開きがある
長期雇用が約束されていない従業員は、業務の標準化へのモチベーションが低い
ピンの見えないレーンでボウリングをやるようなものだ」「結果を把握しないで仕事をしていると、2つのことが起こる。1つは上達しない。もう1つに、どうでもよくなる
スティーブ・カー
自分を縛る鎖の出来を自慢してた頃と、鎖をとった今 | nobushino.com
おばあちゃん子は三文安い
愚公山を移す(愚公移山
英雄色を好む