格安スマホへの乗り換え方は簡単だった

スマホが壊れてしまい。更新月でもあったので格安スマホへ乗り換えました。

乗り換え自体は即日、電気ショップですぐに可能です。
ただ、一部もう少しスムーズに言ったな、事前に確認しておけばという点もあるので記載しておきます。

具体的手順

キャリアを選ぶ

UQ,Yモバイル
どこが何系列かを把握しておくべきであった。au,docomo,softbank決めてをどうするかが重要。

プランを選ぶ

事前に自分の月の使用容量を把握しておきべきであった。同じ系列同氏であればその場で前月分を見てくれるみたい。
このプランを間違えると変更しなくてはいけない(反映は翌月から)ので把握が必要

機種を選ぶ

→現在のスマホのスペックとの現・新比較をするべき。個人的にはやはり京セラにすればよかった。

MNPを控える

ビックカメラの店頭からでも番号はもらえるけど、素早く手続きをしたい場合には事前にもらっておいてそれからいったほうがよい。
予約番号は申込みがあってから発行するのだが、土日だと10分?は言い過ぎかもしれないけど必要になってくるので、時間短縮の観点から事前取得が時間節約できる。

ポイント精算

auに残ってるポイントはauのカードをつくると、そこに移せるみたい。ただ、そのカードの発行に1週間かかるので、まぁ引き延ばし戦略の一環ですね。

今やるならこうやる。

①10日前
MNPの予約番号をもらう電話をする。auポイントもらう。amazonギフトに変更する。カードつくる。walletポイントチャージする。使う。
②当日まで
キャリアを決める。
ポイントは、〇点。カバー範囲。
auUQモバイル
docomo
③端末について
スペックの新旧比較 お財布携帯はどうでもよいけど、suicaを読ませられなくなったのが残念。。